CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リストマニア
リストマニア (JUGEMレビュー »)
Listomaniacs,前田亜里
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
スパイダーマン・ヴォルト
スパイダーマン・ヴォルト (JUGEMレビュー »)
ピーター・A・デイヴィッド,ロバート・グリーンバーガー
RECOMMEND
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

One Fine Day

音楽/映画/本/旅行/ジムの話から日々の些細なことまで
思いついたことを思いのままに書いてます
Coldplay ライヴ

Coldplay @ Tokyo Dome ('17.4.19)


待ちに待ったコールドプレイのライヴ。2014年のスペシャル・クラブショウから3年ぶりのライヴ。楽園というものがあるのなら、この今自分の目の前で広がっている光景が、それなんだろうと思った。感動した。これから先、こんなに強く印象に残り深く感動するライヴを見られるだろうか。まるで夢の世界にいるような、そんな最高潮の幸せに包まれた2時間だった。

今回のライヴでは、入り口でリストバンドを渡され、それを腕につけてライヴを楽しむ。このリストバンドはライヴ中、音に反応してさまざまな色に点滅する仕組みになってる(終演後はリサイクルのため回収)。コールドプレイの海外のツアーではずいぶん前からこのリストバンドを取り入れていて、早く私もこのリストバンドをつけてライヴを楽しみたいと何年も焦がれ続けていたもの。腕につけただけで興奮した(その時点ではまだ、ただの白いバンドなのに)。

久しぶりの来日であり、たった1日しかないライヴということで、あの大きな東京ドームは上の方までぎっしりと埋まってた。今日日、東京ドームをここまでいっぱいにできるアーティストがいるでしょうか。さすが、としか言いようがない。

最新アルバム『A Head Full Of Dreams』をメインに、定番の名曲あり、新曲あり、どこでもやっていない日本だけの曲ありと、思う存分に観客を楽しませ、歌わせ、感動させたライヴで、どの曲でも一瞬たりとも気が緩むことなく、気持ちのいい緊張感と高揚感が終始つづいてた。しつこいようだけど、もうさすがコールドプレイ、と何度も思ってしまう。

メンバーがステージに姿を見せると、震えるほど凄まじい大歓声があがった。ゾクゾク感が体を駆け巡り、この瞬間にここにいられる幸せを感じて溢れ出そうになった。曲が始まると、リストバンドが赤に点滅してドームの中を埋め尽くした。その光景は圧巻。「Yellow」では黄色に「Every Teardrop Is A Waterfall」ではブルー系になったり、キラキラと点滅の仕方も色もそれぞれパターンが違っていて本当に美しい光景だった。紙吹雪が何度も噴射され、ステージ上では炎や小規模の花火が上がり、色とりどりの風船が観客の上を転がり、そんな演出が曲を一段と壮大なかんじにさせていた。

メインのステージからは花道が伸びていて、クリスはそこを全力で走り、回り、寝転がりながら歌う。歌っている時のクリスは、なんだか音の塊のように見えた。体から音や歌声を放ってるかんじ。いくつになっても少年のように、エネルギッシュに飛び跳ねて動き回る。ものすごいバイタリティ。後方には別のステージが設置されていて、そこではメンバー紹介からアコースティックで2曲演奏。多才なドラマーのウィルの歌唱力も魅力的だった。

新曲に続いて、ザ・チェインスモーカーズとのコラボ曲「Something Just Like This」も披露。ラストは「Up & Up」。2時間のライヴはあっという間に感じたけれど、ものすごく満たされたし、爽快な気分にもなれた。色鮮やかな光や紙吹雪の演出と心に響くコールドプレイの曲の数々は、すべてが一体になって見事な芸術作品になっていた。完璧すぎるライヴ。この余韻はしばらく消えそうにない。今回のライヴはライヴ盤としてリリースされるようです。

| ライヴのハナシ | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | |
Fall Out Boy ライヴ


Fall Out Boy @ Studio Coast ('17.3.23)

Fall Out Boy、2年振りの来日公演。会場入り待ちをする人の数がとんでもなく多くてびっくりする。2,300番台まであったから、本当に会場のキャパいっぱいの客入り。人が多いからか、定刻の19時になってもまだ、ロビーに溢れた人たちが耐えず入場してくる。彼らだったら、本当はもう少し会場の規模を大きくしてもいいのだろうけど、このくらいのキャパでずっとやっていてほしい。2千人単位のハコで、メンバーと観客の距離も近くて、その中の一体感と熱量の密度はとても高い。ずっとそうであってほしい。そんなことを考えている間に19:15。暗転すると、スクリーンに雪景色とその中をバイクで走る人の映像が映り、EDMっぽい曲が流れるオープニング映像。少しして、照明のあたっていないステージにメンバーが登場する。アンディが最初にドラムセットにつき、次にジョー、それからピートとパトリックが観客に向けて大きく手を広げて挨拶。まだ顔も見えていないのに、この登場だけで涙が溢れる。感動と喜びで震えて涙。FOBのライヴでは、私はなぜか、いつも涙を流してる。どれだけ好きでも、どれだけ長いファンでいても、こんな風になるバンドは、彼らしかいない。

今回のライヴは、曲ごとにバックのスクリーンでさまざまな映像を見せていく。実写やアニメーションやアーティスティックな映像。曲も少しアレンジを加えていて、映像も相まって、曲の世界観が一段と広がる気がする。とても新鮮な感じがした。

9曲目あたり、照明で照らされたステージにはピアノの前に座るパトリックの姿。ここで始まったのが「Disloyal Order Of Water Buffaloes」のピアノ・バージョン。『Folie a Deux』の1曲目でインパクトの強いポップな曲が、テンポを落としたでピアノをメインだなんて新鮮!そこから「Save Rock And Roll」へと続く。アルバムではエルトン・ジョンをフィーチャーした曲。FOBの思いがギュッと込められた曲なんだと思うけど、この曲をやっているバックのスクリーンに、デヴィッド・ボウイの顔が映し出された。その瞬間、会場内にオォ・・・とため息のような、意外で驚いて出た言葉のような反応があった。FOBの音楽に対して真摯に向き合っている象徴のような、そんな気持ちを汲んでまた、胸が熱くなった。FOBは、どこまでも実直に音楽と取り組んでいるのを感じた時だった。だから、涙も出る。心を揺さぶられる。曲がきちんと響いてくる。今回のライヴは、これまで以上に、というよりも、改めてFOBというバンドの存在を大事に思えたライヴだった気がする。ライヴで聴けるのを楽しみにしていた「Jet Pack Blues」は、最初は音が不安定で聴き取りにくかったけれど、最新アルバムの中では一番の名曲だと私は思ってる。それを聴ける、一緒に歌える喜び。感謝の一言です。

ライヴは、どこを切ってもすべてがハイライトなんだけど、とくに「Uma Thurman」あたりから観客の熱量がグングン上がっていく。「American Beauty/American Psycho」のノリノリなテンポ、定番の「I Don't Care」から「Thanks Fr Th Mmes」では観客のボルテージは最高潮。気持ちがいい一体感を味わえる最高の瞬間だった。

本編が終わり、アンコールまでの間、メンバーを呼び込む拍手に代わって、「My Songs Know〜」のコーラスがどこからともなく聞こえてきて会場内に広がる。そういえば、これまだ聴いてなかったっけと思いつつ、ファンの愛を感じる瞬間でもあった。アルバムが増え、セットリストも新しいアルバムからの曲が増えるにつれ、ド定番だった曲が外されていってしまう寂しさもあるけれど、大ラスで「Saturday」を聴ければ寂しさも吹き飛ぶってもの。なんだかこの音のかんじ、懐かしいなあなんて。この曲をライヴで聴くと、『Take This to Your Grave』のアルバム・ジャケットを思い出し、また何度でも、最初からアルバムを聴いていこうって思う。

相変わらず、期待を裏切らない最高のライヴだった。メンバーの姿を、それがシルエットであっても涙が溢れ、ライヴの間中、ずっとこのバンドが好きだって、曲もメンバーもみんな好きだって思えるバンドは、たぶん、このバンドしかいない。『Take This to Your Grave』から13年。どんどん進化していくFOBをどんどん好きになっていく。汗がひかず、冷えた体に新木場の冷たい風を浴びながら、なんて幸せなんだろうとしみじみと感じたライヴだった。


セットリスト 3/23
"Irresistible"(6)
"Sugar, We're Goin Down"(2)
"The Phoenix"(5)
"Alone Together"(5)
"The Take Over, The Breaks Over"(3)
"The Kids Aren't Alright"(6)
"This Ain't a Scene, It's an Arms Race"(3)
"Novocaine"(6)
"Disloyal Order Of Water Buffaloes"(4)
"Save Rock And Roll"(5)
"Hum Hallelujah"(3)
"Uma Thurman"(6)
"Immortals"(6)
"Dance, Dance"(2)
"American Beauty/American Psycho"(6)
"Jet Pack Blues"(6)
"I Don't Care"(4)
"Thanks Fr Th Mmes"(3)
"Centuries"(6)

"My Songs Know What You Did in the Dark (Light Em Up)" (5)
"Saturday"(1)


1『Take This to Your Grave』
2『From Under the Cork Tree』
3『Infinity on High』
4『Folie a Deux』
5『Save Rock and Roll』
6『American Beauty/American Psycho』
| ライヴのハナシ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | |
映画 『ラ・ラ・ランド』
ラ・ラ・ランド

ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン主演

公開してすぐに観に行って、4週間ちかく経つ。それでも、今でもいろんなシーンを鮮明に覚えているし、テレビからあの曲が流れてくると胸が踊るしワクワクするし、今観ているみたいに感動もする。こんな映画、これまで出会ったことがなかった。

朝の渋滞の列から、人がひとり、またひとりと出てきて歌い踊り、その様子は遥か遠くの渋滞の先まで伝染して、みんな踊ってる。なんて幸せな光景なんでしょう。大きなスクリーンから、ハッピーが溢れ出す。もう、ここで『ラ・ラ・ランド』の虜。ジャズ・ピアニストを目指し、ゆくゆくは自分のお店を持つ夢を抱いているセブ、女優を目指しオーディションを受け続けるミア。この2人のベタベタし過ぎない関係はロマンチックな部分もあるけれど、とても現実的なカップルに見える。何事もそんなに甘くはないんだ。この2人は一緒にいるだけでも、なんだかほっこりした気分にさせてくれるんだけど、自分の夢と相手の夢にまっすぐすぎて切ない気持ちにもなってしまう。なんだろう、ライアン・ゴズリングの子犬のような幼気な瞳。この映画の前に観た『ナイスガイズ』の時とは大違い(当たり前だけど)。2人が夜景をバックに踊るシーン(ポスターにもなってるシーン)は、この中でも特に印象的だし、すごくかっこいい。ここでもう、まだ見終わってもいないのに絶対もう一回観る!と思ってしまう。何度でも観たいシーン。こんな映画、本当にこれまで出会ったことない。そして天文台でお互いのこれからを話すシーンから、想像していたのと違う展開になっていくから、もうどのセリフも聞き逃せないし、どの場面も見逃せない。そうなるんだ・・・と意外でもあるけど、ストンと気持ちに落ちる納得のラスト。劇中の曲もアップテンポなものからバラードまでどれも耳に残る素敵な曲ばかりだし、ジョン・レジェンドもいい。この映画を思い出さない日はないくらい、それほどハマった『ラ・ラ・ランド』。絶対、また観に行くのだ。
| 映画のハナシ | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | |
映画『ナイスガイズ』
ナイスガイズ

ラッセル・クロウ、ライアン・ゴズリング主演

ラッセル・クロウとライアン・ゴズリングの共演でコメディタッチのバディ作品。この2人でどうなる? どんな面白いものが観られる? そんな期待しかないこの映画。その期待以上、肩の力が抜けたアクションサスペンス作品だった。 ひょんなことから組むことになった、酒浸り探偵(ライアン・ゴズリング)とすぐ手が出る暴力的な示談屋(ラッセル・クロウ)。ある女性を探している2人に横槍が入り、事態は大きく国絡みに。2人の掛け合いも面白いし、本格的とはちょっと言えないけど壮大な、でもちょっと抜けたアクションもあるし、見どころいっぱい。とにかく、2人の演技が最高に楽しめる。新たな一面が見られる、といったかんじ。70年代っていうのも、雰囲気があってよかった。言葉の数が多いライアン・ゴズリングのセリフを上手くのせた字幕も素晴らしかった。続編も期待したい。
| 映画のハナシ | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | |
映画『王様のためのホログラム』
王様のためのホログラム

トム・ハンクス主演。

簡単に言ってしまえば、中年サラリーマンが異国の地で新たな人生を見つけるというお話。砂漠の王様に3Dホログラムをプレゼンする部分は、映画全体の中でほんのすこし。人生に疲れてしまった中年男が文化も習慣も違う国で戸惑い、悩み、苛立ちながらも、その国の人たちに一歩を踏み出す勇気をもらったおかげで自分も人生も好転していく。ほのぼのしていて、最後に良かったねと思える。ずっと八の字眉のトム・ハンクスが、普通のおじさん過ぎていてよかった。サウジアラビアの景色を見られるし、文化や習慣をざっくりと知ることができるところも面白い。砂漠のど真ん中の開発地に向かう車中で聴く音楽はも選曲がよくて、色々と楽しめた作品。上映時間1時間40分弱もちょうどいい。
| 映画のハナシ | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | |
Train ニュー・アルバム


アメリカのロック・バンドTrain(トレイン)のニュー・アルバム『A Girl A Bottle A Boat』。アルバムのジャケットからして、すごくいい。このアルバムの音を表現している、見事なアートワーク!開放感と爽快感、これに尽きるのです。今が冬でここが日本だってことをうっかり忘れてしまいそうなくらい、太陽がまぶしい夏と清々しい空気を感じるアルバム。一曲目のポップな「Drink Up」から、高揚感へと嬉しさで心が躍る。やっぱりトレインっていいなあと、しみじみ思う。今回も、メロディーセンスの良さと耳に気持ちよく響くパット・モナハンの歌声に、やっぱり改めて感じる、感動と安心感と癒し。アルバムの中で唯一のバラード「You Better Believe」が、アルバムのラストを綺麗にまとめてる。オススメは、これぞトレイン!の2曲目「Play That Song」、スパニッシュ調のギターが印象的でカーニバルの陽気さを持つ4曲目「Lottery」、パット・モナハンの歌声とメロディーが心に沁みる5曲目「Working Girl」。今やっぱり、トレインはいいバンドだ。

"Play That Song"

| 音楽のハナシ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | |
映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』


破門 ふたりのヤクビョーガミ

佐々木蔵之介、横山裕 主演

最初から最後までセリフが関西弁だったのは新鮮で、だからこそセリフや掛け合いにスピード感があって楽しめた映画だった。佐々木蔵之介のインテリ風でオシャレなヤクザ、横山裕の冴えない青年は、どちらもハマり役。佐々木蔵之介、こういう役もかっこよくて様になってるし、イキイキと楽しんでやってるかんじ。映画の資金を持ち逃げするプロデューサー役の橋爪功もハマってた。すっとぼけているように見せて飄々と欺くさまが憎たらしいんだけど憎めないのは橋爪さんだからか。激しいアクションあり、笑いあり、スリルありの楽しめる2時間だった。
| 映画のハナシ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | |
週末観た映画2本
スノーデン

オリバー・ストーン監督、ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演 アメリカ政府の機密を暴露したスノーデン。暴露するまでに至った彼の人生を追ったヒューマンドラマ。彼の告発はアメリカ国内だけでなく海外も震撼させたけれど、それを行ったのは、とても気が優しくて普通の青年だったということに衝撃を受けた。たやすく英雄と称えてしまっていいものかわからないけれど、それでも、何の権力もない若い一国民が声を上げ、世界に警鐘を鳴らしたわけだ。その事実、そして勇気が何かの形になって報われてほしいと思う。ジョセフ・ゴードン=レヴィットはスノーデンに似ていたし、普通っぽさが際立っていて良かった。

ザ・コンサルタント

ベン・アフレック主演 ベン・アフレックらしい、地味な映画。でも面白かった。会計士と凄腕スナイパー(殺し屋)という二つの顔を持つ男っていうと、ヒーロー映画みたいだけど、そんなかんじのストーリーじゃない。凄腕スナイパーの見せどころは確かにかっこいいけれど、会計士の顔という対照があって、今回はベン・アフレック二度美味しい、そんな映画だった。ストーリーは、いちおう後半にまさかの展開があって、へえーってくらいで終わってしまうんだけど、ほのぼのとした。ネタバレをせずにかいつまんで話すのが難しいので、面白いとしか言えない。そんな映画です。
| 映画のハナシ | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | |
映画『沈黙 -silence-』
沈黙 -silence-』

神の存在とは何なのか。信仰とは、形ないものを崇拝すること。そこに人は何を求めるのか。形ばかりを求めることに疑問を感じるところにも、信仰のあり方を考える。人道をはずれた処罰を受けても、信仰を守る人たち、友を守るために信仰に背を向けざるを得ない選択を迫られる人。実際にあっただろう史実に、胸が痛くなった。キリシタンの心の拠り所は、命をかえてでも信じていたもの。心底信じていたものに対して迫られる選択。そこに浮かび上がる人の弱さと、守りたい信じたいと思う強さ。どちらを選んでも、誰も救われない。ハートが痛くなる映画。でも、 観て良かったと思える2時間超えの歴史大作。日本人俳優が、みなさん素晴らしかった。窪塚洋介の執念の演技はみどころ。
| 映画のハナシ | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | |
2017年はじまり


明けましておめでとうございます。

2017年が良い年になりますように!
| 普段のハナシ | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/332PAGES | >>